2024ゴルフ場DX/デジタル

共栄社が展開! ELiTEリチウムバッテリーのカート E-Z-GO『RXV ELiTE』

共栄社

2024/03/22

省エネ軽量化のゴルフカートでフェアウェイへの乗り入れが更に可能に

近年、フェアウェイへのカート乗り入れ可能なゴルフ場が増加している。カートの乗り入れは、単にプレーヤーが楽になるだけではなく、酷暑対策としても太陽の光を少しでも遮るためにはカートは必需品となる。

また、早朝からの18ホールスループレー営業を始めるコースにとって、フェアウェイへのカート乗り入れでプレー時間が短縮され、営業時間の短縮にもつながる。従業員の就業時間の短縮にもなり、いわゆる「働き方改革」にもつながっていく。

共栄社は、この酷暑対策、時間短縮に不可欠となるゴルフカートを販売。なかでもE―Z―GO最新の『RXV ELiTE』は、リチウムイオンバッテリーを採用し、高い省エネ性能と軽量化により天候やコースの芝条件に左右されることなく、今まで以上にコースへの乗り入れが可能な仕様。「ボール脇まで‥‥」「ツーサムで‥‥」「スピーディーなラウンドを‥‥」など、より細分化するゴルファーのニーズに応えたゴルフ場の運営も実現できる優れたカートだ。

■軽量でフェアウェイを痛めない
『RXV ELiTE』は高精度なSamsung SDIリチウムバッテリーを搭載し、軽量化を実現。鉛タイプのバッテリーと比較して約1/7の重量で、フェアウェイを痛めない。

■メンテナンスフリーのバッテリー
ELiTEリチウムバッテリーは、効率、充電状態、温度などを自動的に監視。従来の鉛タイプのバッテリーのように端子の清掃や補水の必要なし。

■お金がかからないカート
長いバッテリー寿命と運用パフォーマンスの良さは、他社のカートと比較しても各段に優れている。ELiTEリチウムバッテリーが1回のフル充電で使う電気量は、従来の鉛タイプのバッテリーの約半分。

■ゴルファーの安全を最優先
アクセルから足を離すと自動でブレーキがかかり、誤操作による衝突や落池などの事故を未然に防ぎ安全を確保。回生ブレーキを利用し、浪費していたエネルギーを回収することができ、電費の向上が期待できる。

■フル充電で約3.3ラウンド
1回のフル充電で丸々一日使用することが可能。36ホールをプレーした後でも、約44%のバッテリーが残っている驚きの電池持ち。59.4ホールのプレー実証済み。


共栄社

ページのトップへ