オリムピックは3月13日、デラマックスシャフトのアイアン用シリーズ『03i』とウエッジ用シリーズ『03W』を発売した。更なる打ち易さを求めて、手元側にケブラークロスを採用することで、高い剛性と振動吸収性能を両立しながら、シャフト性能のアップに大きく貢献している。
『03i』は全ての番手を単独設計し、ロングアイアンからショートアイアンになるにつれてトルクが小さくなる「トルクフロー」の概念を採用。これによりロングアイアンからショートアイアンの振り心地を限りなく近づけることを目指し、ハイエンドなアイアンシャフトに仕上げたという。
特に番手ごとにトルクを設定。番手ごとにカーボンプリプレグのカットを変えて、また、1本ごとに芯棒を変えて、手間を惜しまずデザインしている。デザインは『03』のUTと同じマット仕上げ。UTからの番手間の流れを視覚的にも途切れさせずに、距離感・方向性の合わやすいモデルになっている。
ちなみにオリムピック契約プロスタッフの武市悦宏氏は、アイアンシャフトについて、次のように語っている。
「デラマックスのシャフトを使い始めて10年。ボクも、立派なオジサンになった。もうスチールシャフトのアイアンに未練はない。一生ゴルフを続けるためにも、これからはカラダに優しい道具を選びたい。そんな思いから、この『03』シリーズを作った。インパクト時のカラダへの負担も少ないし、ヘッドの揺れも抑えられるから方向性も抜群。微妙にグリーンを外してしまうような当たりでも、『03』ならグリーン上に運んでくれるかも!? もちろんデラマックスのシャフトは人間に例えると筋肉質だから、75gの軽量でも手ごたえ十分。アベレージゴルファーからトッププロまで満足できる完璧な相棒となること請け合いです」―。
実は武市プロのコメントにある「ケブラークロス」が一つのカギ。振動吸収もあるが、粘り感もあり、超しなり戻りが特徴のデラマックスにあって、新たな味付けになっている。
ラインアップはアイアン『03i』が50g台でR、R2、75g台でR、S、90g台でS、X。価格は2万5300円。また、ウエッジ『03W』のラインアップは、50g台でR、R2、75g台でR、S、90g台でS、X。価格はアイアン同様で、1本2万5300円。多くのゴルファーが期待するデラマックスがまた誕生した。