2022その他

ゴルフクラブ用什器/フック

YKY

2022/04/08

YKY

ゴルフショップを陰から支える YKYの什器やフック

空間作りはお任せを! 施工から展示什器までゴルフショップをトータルコーディネート

ゴルフショップを訪れると当たり前のようにクラブが陳列されているが、その主役を陰で支えているのが什器やフックの存在。普段は気付かれない脇役ながら、長年その商材で多くのショップから支持されているのがYKYという会社だ。

特にゴルフショップの什器やクラブ用フックなどは同社の商材が多く使用されている。什器の製作以外にもイベントのブース設営や店舗施工を得意としているがコロナ禍でそれらが減っているのも事実。しかし一方で昨今のゴルフブームが同社にも大きな変化をもたらしているという。YKY営業グループ統括リーダーの馬場広知氏によると、

「最近はインドアゴルフ練習場の出店ラッシュが続いています。中にはレッスンだけでなく物販を強化する施設が多く、特定のクラブメーカー専用打席を作るインドアもあり、必然的にクラブ用什器やフックの需要が増えています」

馬場氏によると2月だけでも既に3件のインドアゴルフ練習場案件に携わっているとか。とは言え出店予算は施設によって様々だが、同社の強みは施設ごとに最適なコーディネートのノウハウを持っていることと、1点からでも什器のオーダーメイドを受け付けている点だ。店舗ごとに什器の展示スペースは異なるため、この柔軟な対応は多くのショップを助けていると言える。

「大手はなかなか1点からのオーダーに応えにくく、できても費用が上がってしまいますが当社は柔軟に対応しています。それがきっかけでブランドの世界観を陳列で見せられるような特注什器・フックの相談が増えています」

最近は内装業者からの紹介やインターネット経由での問い合わせも多く、そこは同社が長年ゴルフショップの施工に携わってきた信頼と実績の証だろう。

さらに昨年は10年以上前の同社製什器のリユース依頼が100台以上あり、そういった需要にも柔軟に対応している。昨今SDGsが叫ばれているが、以前の製品のメンテナンスにも対応するあたり、12番目の「つくる責任つかう責任」にも合致する。

他にもゴルフ場向けにコース内の各種案内板から防球ネット関連設備、コロナ対策製品なども扱っている。「空間作り」で困ったことがあれば同社に問い合わせてみてはどうだろうか。


YKY

ページのトップへ