インドアゴルフレンジの出店ラッシュが続いている。近年の計測器やシミュレーターはスマホアプリと連動して弾道データをクラウド上で確認できるものもあり、施設内のインターネット環境が重要になってくる。その領域を支えているのがnomak(ノマック)というIT企業だ。
同社は元々、企業向けネット回線やWi-Fiの設置、オフィス機器の設定など、言わばITインフラ整備を専門としている。同社は一昨年その得意分野を活かして、練習場やゴルフ場に高速Wi-Fiを設置する『GOLFree Wi‐Fi』(ゴルフリーWi‐Fi)事業をスタートした。
豊富な設置事例
同社が昨年より設置件数を増やしているのが先述のインドアゴルフレンジだ。駅近が特徴のインドアは地下の物件や線路の近くという事例も多く、ネットやWi-Fi環境が不安定になることも多い。また、中にはオンラインによるリモートレッスンや、一度に多数のデバイスを繋いだライブ配信など、インドアのネット使用状況も多様化している。
同社は専門のエンジニアが多数在籍しているだけでなく、豊富なメーカーから施設環境を考慮した最適なWi-Fi機器の提案が可能だ。直近では「ANY GOLF24」(横浜市)や「GARDEN 6 ASAKUSA」(台東区)など導入事例も多い。
練習場・ゴルフ場・イベントも対応
インドアのみならず、練習場やゴルフ場といった広い範囲のWi-Fi設置こそ同社が最も得意とする分野だ。特に練習場のように横に長い構造だとWi-Fiの設置台数が増え費用がかさんでしまうが、同社は1台で200台のデバイスを繋げる高強度Wi-Fiの設置も可能だ。
広範囲をカバーできる特性を持っているため、設置台数やケーブル数も少なくでき、通常よりも大幅に費用を抑えられる。練習場オーナーにとっては眉唾物のサービスと言える。直近ではロイヤルグリーン水戸(茨城県)や第百ゴルフクラブ(横浜市)の施工を担ったほか、他の練習場との案件も進行中だ。また、ゴルフ場やコンペなどのゴルフイベントでもWi-Fi設置の引き合いが増えている。
植竹愛海とスポンサー契約
さらに同社は2月より、プロゴルファーの植竹愛海とスポンサー契約を締結した。同プロは股関節骨折の大怪我からプロテストを目指しており、姉の植竹希望と共に女子ツアー盛り上げる逸材として期待されている。不屈の精神でKnomakと二人三脚で活動していく。