2024シャフト・グリップ

島田ゴルフ製作所のロングセラー「同調系」『K’s-NINE9』は振り遅れを防ぎ、つかまり過ぎを抑える

島田ゴルフ製作所

2024/03/22

ロングセラー「同調系」の『K's-NINE9』は振り遅れを防ぎ、つかまり過ぎを抑える

島田ゴルフといえば、国内古参のシャフトメーカー。その中でロングセラーとなっているのが『K’s‐NINE9』だ。発売後6年経過しているが、色あせることなく、愛用者が増えている。

「振り遅れを防ぎ、インパクト時のつかまり過ぎを抑える、新発想『同調系』シャフト」―。

独自のステッピング製法により、手元からヘッドまでのシャフトの動きを同調させ、振り遅れを防ぐ。また、先端の剛性を高め、インパクト時のつかまり過ぎを抑制。高弾道で、ラインが出せるシャフトだ。過去、島田ゴルフのシャフトにはあまり見られなかった性格のシャフトがロングセラーに繋がっている。もうひとつの理由が、設計コンセプトと同社独自の製法だろう。

1)新ステッピング製法
通常の工程に加え、先端部の外径をやや太めに微調整。シャフト重量を抑えながら、シャフト先端部の剛性が高まっている。それがインパクト時のつかまり過ぎを抑制している。

2)「同調系」新軽量設計(95g)
中間部から先端部の剛性をあげることにより、手元から先端までの挙動が同調し、軽量ながら、振り遅れを抑制。ヘッドが体の回転と腕の振りに遅れることなくついていき、自然なインパクトを実現。

3)コンスタントウエイトシステム
全番手で同じフィーリングでスイングできる、独自の「コンスタントウエイトシステム」。素材と製造工程を各番手で最適調整してフィーリングを均一に保ちつつ、ロングアイアンは軽めに、ショートアイアンは重めに設計。ロングアイアンではヘッドを走らせ、ショートアイアンでは操作性を向上。

4)カウンターバランス設計
手元側に配置されたバランスポイントが、スイング軸を安定させる効果を発揮、HS上昇に寄与している。

5)シームレス製法
島田ゴルフのスチールシャフトは、はじめからパイプ状に成型された素材を加工する。それゆえに、シャフト外周はもちろん、内周部分も限りなく真円に近い加工を施すことが可能。そのため、シームレスでありスイング中の違和感を極限まで減少させている。

定番シャフトとして好評だ。


島田ゴルフ製作所

ページのトップへ