2024ゴルフ場その他

経口補水塩タブレット『O.R.S』

加賀スポーツ

2024/04/01

水に溶かすだけで経口補水液が作れる経口補水塩タブレット『O.R.S』登場

水に溶かすだけで経口補水液が作れる

加賀スポーツは今年、水に溶かすだけで経口補水液を作ることができる経口補水塩タブレット『O.R.S』の販売を本格的にスタートする。同商品は英国製で、日本の発売元はアドバンスという会社。加賀スポーツはゴルフ流通を任されたということになる。

そもそも経口補水液とは、水分と電解質をカラダに素早く吸収キープできるように設計された飲料。熱中症対策に近年注目されており、一般的に販売されているものは飲料として販売している。

一方、『O.R.S』は1個が約3gのタブレット。必要に応じて水に溶かすだけで経口補水液を作ることができるから、携帯性も高い。さらに、100mlの水に1個のタブレットを溶かす場合は、WHO(世界保健機関)の経口補水理論と同等の濃度の経口補水液を作ることができ、200mlなら一般的な経口補水液、500mlならスポーツドリンク同等の濃度にできるなど、体調や状況に応じて、電解質濃度を調整できる点も大きなメリットだ。

もうひとつメリットがある。それは糖分含有量だ。一般的にスポーツドリンクには糖分が多く含まれている事が多い。中にはコーヒーなどに用いるステックシュガーが11本分(約33g)の糖分が配合されているものもある。一方で『O.R.S』のブドウ糖含有量は、タブレット1個で1.59g。糖分の過剰摂取も抑制できる。

さらに、一般的に経口補水液はドラッグストアで販売されていることが多いが、『O.R.S』はゴルフ場や練習場、ゴルフショップでも販売可能。賞味期限もドリンクと比較して圧倒的に長い点も保存に適しているといえるだろう。

加賀スポーツの池田智和チームマネージャーは、

「夏場の地面は35度を優に超えます。『O.R.S』は体内への水分保持時間が長いので1ラウンドで1個~2個程度摂取することで効率のよい水分補給が可能になるので、夏場のゴルフには最適だと思います」

12個入りと24個入りが用意されるが、タブレット1個当たり164円ほど。昨年の夏は酷暑でプレー中に熱中症が発生し死亡に至った例が複数報告されている。命を落とすリスクを考えれば、安い出費だろう。今年の夏は『O.R.S』を携帯するゴルファーが増えそうだ。


加賀スポーツ

  • 加賀スポーツ
  • お問い合わせ:03-5657-0148 新規事業推進室 池田
  • URL:

ページのトップへ