2024練習場/インドアDX/デジタル

屋外練習場が続々インドア併設 SDRが寄与する施設総合化

大三機材

2024/04/01

屋外練習場がインドア併設の理由に 次世代の練習場の在り方があった

インドアブームが加速している。都市部の駅チカ物件から、郊外。そして今では屋外のゴルフ練習場がインドア施設を併設するケースも散見される。数あるシミュレーターから選ばれているのが、ダンロップが監修する『SDR』。リーズナブルな機器が選ばれる中で、『SDR』は高価格帯。それでも選ばれる理由がある。その謎を紐解いた。

常連夫婦が引き継いだ屋外練習場の総合化

昨年10月末、静岡県富士市のゴルフ練習場であるフジゴルフセンターは既存の屋外練習場に加え、それまでアプローチ練習場だった場所にゴルフパートナー『フジゴルフセンター店』とインドアゴルフ施設『TURF INDOOR GOLF』をオープンした。
 
5年前に前社長から引き継いだのが勝澤祐子社長と夫である勝澤貴之取締役。貴之氏は、以前から自らが経営する建築会社でフジゴルフセンターの修繕を請け負い、夫婦ともに練習場の常連だった。事業継承が決まり、ゴルフ練習場の総合化が始まった。

コロナで屋外練習場は満杯 若年層向けにもインドア

勝澤夫婦が事業を継承したのは、コロナ初期。ゴルフは三密回避のスポーツと認識され、練習場にも多くのゴルファーが押し寄せた。

「実は全打席にトラックマンレンジ(利用無料)を導入したこともあり、打席の後ろで〝待ち〟の状態が発生しました。打席も足らず、一方で事業継承の話が出た時から、屋外練習場に加えてショップ、インドア施設の構想もあった。それで、以前から提案のあった『ゴルフパートナー』とインドア施設をオープンしたのが昨年10月です」

新設したインドア『TURF』に導入したのが、シミュレーションゴルフの『SDR』。そこにもゴルフ人口増加に寄与したい想いがある。

画像がキレイでゲーム感覚でも本格派 若い人のゴルフをサポートする

『TURF』の全8打席に導入されたのは税込400万円を超えるダンロップ監修の『SDR』。

「4~5の機械を見ましたが、『SDR』がズバ抜けていた。所属プロにも相談した結果、弾道の映像がリアルに近い、トラックマンの数値と『SDR』の数値が近いことも決め手となりました。もちろん、ダンロップの監修も決め手でしたね」

それによって、

「インドアを始めて、若い利用者が増えました。『SDR』で本格的なゴルフゲームを楽しんでもらっています。ゴルフ人口が減少傾向にある中で、少しでもゴルフを始める若者がいれば、練習場にインドア施設が存在する意義があるんです」

常連客だった若い夫婦が継承して、中古ショップとインドアを新設した。いま、新たな挑戦が始まる。

こちらにも注目! 『SDR』導入インドア施設併設の屋外ゴルフ練習場

ウィンズゴルフステーション新座 ~ゴルフなら何でもある「ウィンズ」へ~

ゴルフ練習場「ウィンズゴルフステーション新座」( 埼玉県)やゴルフ場「ロイヤルメドウゴルフ倶楽部」(栃木県)などを運営する武蔵野グループは2023年11月、ウィンズゴルフステーション新座に併設する形で、新たに「ウィンズFAMILY GOLF」というインドア棟をオープンした。
 
約150坪の広大な施設内には、個室3室のほかにオープンの5打席を設けて、その5打席に『SDR』が導入されている。そのほかにもパッティングトレーニングマシンや本格的な弾道計測器も備えている。

ゴルフ業界で、インドアのニーズが高まっていること、女性や初心者が気兼ねなく利用できる半プライベートな打席として、また、いろいろな客層へ向けて発信することで、ウィンズを利用してもらえるキッカケ作りとしてスタートしている。目指しているのは、「ゴルフに関して何でもあるウィンズ」であり、「ウィンズゴルフ村」になることを願って施設を作り、シミュレーターを導入している。

ウィンズFAMILY GOLF
〒352-0016 埼玉県新座市馬場4-10-40
「ウィンズゴルフステーション新座」敷地内
048-485-1553 https://www.winsfamilygolf.com

荒川ゴルフクラブ ~好評で全11打席に『SDR』導入~

JR常磐線いわき駅より車で5分の「荒川ゴルフクラブ」。クラブハウスに続く坂道はゴルフ場を彷彿とさせる造りでゴルファーに高揚感をもたらす。打席数は左右兼用2打席含む全40打席だが、300ヤードの広大な天然芝のフェアウェイが目の前に広がる。

特筆すべきは2階建て全11打席のインドアゴルフレンジを併設している点にあり、全打席にダンロップの『SDRゴルフシミュレーター』を導入し、天候に左右されない快適な練習環境を提供している点にだろう。

そもそも、インドア施設を新設したのには理由がある。

「屋外練習場が40打席。実はレッスン打席を確保するために、インドア施設の併設を決めたのです」

そのインドア全打席に導入されたのが『SDR』。

「当初は、1打席のみで『SDR』と『トラックマン』を同じ部屋に入れてスタートしましたが、お客様から『SDR』を全ての打席に入れて欲しいとの要望で、『SDR』が利用者に好評だったこともあり、ほかの10打席にも導入することになりました」――。

富友興産株式会社
〒970-8034 福島県いわき市平上荒川字林作58-5
0246-28-2502 https://www.arakawa-gc.jp/

『SDR』のソフトから厳選して、練習に最適で、価格を抑えたシミュレーター『SDR FRESH』登場

SDR FRESHの特徴
① 従来のSDRの中で、練習するために利用頻度の高いモードを厳選して搭載
② 従来のSDRで使用している高感度センサー及びスイングカメラ
③ インドア練習場で複数台数の導入がしやすい価格(280万円+税)に抑えた設定
④ 機能は従来のSDRの良さを残して、練習に特化したシミュレーター
⑤ 搭載コースは、全国の有名コース10コースを搭載

SDRとの違い
① KIOSK:SDRFRESH専用KIOSK
② プロジェクター:NEC製ランプ式プロジェクター(SDR:レーザー式プロジェクター)
③ モード:SDRから厳選した1モード(SDR:2モード 練習モード/ラウンドモード)
④ 搭載コース:10コースのみ(SDR:57コース※2024.01.31現在 随時更新して100コース以上搭載予定)
⑤ 価格:右打席基本セット280万円+税(SDR:右基本セット380万円+税)


大三機材

ページのトップへ