2024シャフト・グリップ

wellmxs

日本ウェルミックス

2024/03/22

デザイン性だけじゃない、両手のグリップ感の違いを反映した人間工学的なゴルフグリップ日本上陸!

ゴルフグリップは、ゴルファーとクラブの唯一の接点だ。エラストマー素材を使用したゴルフグリップは他にもあるが、wellmxsが展開する『ウェルミックス』グリップは、人間工学的なグリップ設計をもとに作られた「世界にひとつだけのグリップ」がコンセプト。上下196種類に及ぶツートンカラーマッチは、デザイン性だけでなくプレイヤーの飛距離向上と正確な方向性にも拘っている。

日本ウェルミックスの高村鉱一社長が、

「グローブを装着した左手はインパクト時にトルクが発生してねじれが生じますが、左手グリップ内部の高硬度特殊エラストマーにより強いトルク抑制力を持つようになります」

と前置きしてこう続ける。

「逆にグリップの薄い方まで高硬度の材料を使うとインパクト時に衝撃を受け、プレイヤーは強い痛みと疲労感を感じます。そこで素手が触れる部位は低硬度設計としています」

各モデルの製品特長は以下に集約される。

■Hyper
6重射出構造でグリップの部位別硬度を変え、プレイヤーの最適なグリップ感と正確性を実現するフラッグシップモデル。高硬度コア構造物は市販品比で30%以上高い特殊硬度のエラストマー素材で構成。パターンデザインが加工された外部カバーはソフトな材質を採用し汚れにくくいのも特筆される。表面部分はウェーブパターンが施され緻密に計算された摩擦面積を形成している。汗や雨に濡れた劣悪な環境でも排水性能に優れる全てのパターンが連結されて流れるデザインをあしらっている。各1本3800円。

■Super
ボリュームゾーンに位置し、グリップ表面に採用されたソフトエラストマーと内部の強力なコア構造物が結合したDuplex構造を採用。また、上下の2段階を通じてトルクが強く発生する部位には、より硬度を高めたパターンデザインが反映されており、インパクト時のトルク抑制に繋げている。各1本2400円。

■Golfer
 エントリーモデルだが、『Hyper」「SUPER』など同社のすべての製品に適用される先端5軸金型加工技術により製作。独創的なエンボスパターンと特殊エラストマー素材を通じて耐久性とグリップ力を両立。各1本1700円。


日本ウェルミックス

ページのトップへ