クラブ2021

EPIC SERIES

キャロウェイゴルフ

2021/03/31

ボール初速が抜きん出る!ターゲットが明確に違う3機種をラインアップ

「JAIL BREAK AI スピードフレーム」搭載

キャロウェイから発売された『EPIC SPEED』、『EPIC MAX』、『EPIC MAX LS』の3機種を永井延宏プロが

テストした。

永井 『EPIC』といえば、「ジェイルブレイクテクノロジー」で、前回は二本の柱がフェース裏側に入っていましたが、今回は「JAIL BREAK AIスピードフレーム」という縦横のフレームがフェース裏側に入っている新テクノロジーを搭載、様々なメディアでもすでに紹介されています。

この「JAIL BREAK AI スピードフレーム」が何よりの特徴となりますが、それにAIの技術も注ぎ込まれ、ボールの初速アップが最大の使用メリットになります。どんなゴルファーに合うのか、早速3機種をテストしてみました。

 

初速感と操作性を兼ね備えた『EPIC SPEED』

 

まずは、『EPIC SPEED』からですが、構えた感じはヘッドを縦と横に4分割した際のバランスがきれいに整っているので、ソールした時にターゲットにスッと向いてくれる安心感があります。ネックに調整機構がついているタイプはヘッドの座りが悪いなどといわれますが、ソールした時の座りの良さ、そしてボディとフェースが一致する感じが、キャロウェイの特徴としてしっかり出ています。やや小ぶりでシャローフェースな感じもしますね。

実際に打ってみると、ビュッとボールが出る、初速の速さをすごく感じます。「JAIL BREAK AI スピードフレーム」の効果を実感しました。

ヘッドは少し小ぶりに感じますが、シャフトの動く方向にヘッドが付いてきてくれる印象があり、フェースの向いた方向にボールが飛び出します。弾道を作るイメージが十分に湧きますね。

スピードと弾道操作性というのは諸刃の剣みたいなところがありますが、『EPIC SPEED』はスピードが出ながら弾道も上手くコントロールできる。直線的なラインでプレーするというイメージも湧いてきますので、そういった意味では狭いコースでも安心して打っていけそうですね。戦略的なゴルフができるドライバーです。

初速感と大きな慣性モーメントでやさしく飛ばせる『EPIC MAX』

続いて、『EPIC MAX』ですが、このモデルは構えてみると投影面積の大きさ、サイズ感がすごく出てきます。また、シャロー形状でボールの上がりやすさ、スイートエリアも大きく安心感もあります。明らかにシャープな『EPIC SPEED』とは違うヘッド形状ですね。

そして、ソールの作り込みとしてはウェイト移動式の弾道調整機能も搭載しています。いろんなタイプのゴルファーがやさしく使えそうな印象ですが、初速性能も含めてどうなのか、これからテストしたみたいと思います。

実打してみました。ヘッドには40g台のシャフトが装着されていたので、自分ではアベレージの感覚で振りました。その結果、ヘッドスピードは自分のマックスではありませんでしたが、それでもボール初速は65m/sと速さは出ています。「JAIL BREAK AI スピードフレーム」の性能がここでもしっかりと出ているという印象を持ちました。

そして、つかまりもいい。シャフトの戻りとヘッドの重心特性のマッチングがすごくいいので、楽にボールが上がってつかまる特徴もあります。

あとは、いわゆる大型ヘッドの慣性モーメントの大きさが『EPIC MAX』はよく出ていますね。『EPIC SPEED』は、ゲンコツでゴツンとぶつけていくような速さがあったのですが、このモデルとは明らかに違う慣性モーメントの大きさが『EPIC MAX』にはあります。

 

低スピン性能は市場でも群を抜く『EPIC MAX LS』

 

最後に『EPIC MAX LS』ですが、『EPIC MAX』を打った後だったのでそのままロースピン性能に行くのかなぁと思いましたが、ちょっと形状が違いますね。『EPIC MAX LS』の方が少ししまった感じになっています。フェースの高さもディープフェースというほど高くはないのですが、『EPIC MAX』に比べると厚みもありますので、ちょっと叩いていくというか、歯を食いしばるような感じが出てくると思います。『EPIC MAX』とは別モデル感があるので、その辺りを確かめることも踏まえて、テストしてみましょう。

振り心地は大型ヘッドの安心感、そして慣性モーメントの大きさも感じるモデルですが、特筆されるのが低スピン感。他メーカーも含めて、この慣性モーメントの領域でここまで低スピン性能が出るモデルは他にはないでしょう。この低スピン性能をプラスに転化できる人にとってはとてもいいパフォーマンスが望めると思います。フェースの初速性能も前の2機種同様、しっかりと出ています。

一方、初速性能に低スピンがプラスされたことで前に飛びながら少し落ちる感覚もあるので、そこがデメリットになるゴルファーはいることも理解しておくべきでしょう。

以上、『EPIC』の新しいモデルを3本打ってみましたが、特徴はフェース裏側に施された「JAIL BREAK AIスピードフレーム」に尽きると思います。ヘッドの内側に隠されたテクノロジーなので外観的には分からないのですが、本当にボール初速はしっかりと出ていました。

そして、もう一つ付け加えるなら、同じ『EPIC』シリーズでありながら3機種のターゲットゴルファーは、明確に違う。ここはとても評価できることでしょう。

『EPIC SPEED』ならツアープロや上級者などしっかりとクラブが振れるゴルファーをターゲットにしていますし、『EPIC MAX』は幅広いエンジョイゴルファーを対象者に据えています。そして、その中での『EPIC MAX LS』の位置づけは、低スピン系。その性能に恩恵を受けるゴルファー向けで、完成度の高さが際立ちます。

自分にどのモデルが合っているのか、それを探すことが大切。そのスピード感、初速性能は間違いありませんから、それを自分の味方にできるようにすればいいと思います。


キャロウェイゴルフ

ページのトップへ