ゴルフグリップとは、クラブの振りやすさ、コントロール性能、快適さに大きな影響を与える重要なものであり、必須パーツの一つである。
ワークスが発売している『パーフェクトプロ』グリップは、純国産ゴムグリップにこだわり開発・生産を行う会社だ。
同社は、世界初の「カラーグリップ」や「カラーコードグリップ」など多くの製品を世に送り出しており、握ったときのフィーリングや安定したグリップ力、悪天候時の性能に特化したグリップなどゴルファー目線でモノづくりを心がけている。
そんな『パーフェクトプロ』グリップは、ゴルファーだけでなく、数ある工房でも注目が集まっている。
昨今のグリップ市場は多くメーカーから多種多様なモデルが販売されているが、どのモデルが自分に合うのか、悩んでしまう状況であろう。
そんな中、グリップを知り尽くすショップのクラフトマンが強く薦めているのが『パーフェクトプロ』だ。
まずは、東京都アルバゴルフ・リメイクショップ田奈加の田中氏の話を聞いてみよう。
「当店では数多くのグリップを扱っていますが、『パーフェクトプロ』を指定してくる方が多いですね。カラーバリエーションが豊富ですし、色見がはっきりしているのがイイですね。私もマイクラブに挿していますが、特にトップからインパクトの時にかけて早くスイングをしても、グリップがズレにくい印象ですね。さらに摩耗性にも優れていますし、耐久性も高いです。その良さをお客様が理解してリピートに繋がっているのが現状です」
また群馬県1g1eゴルフの森田氏も
「『パーフェクトプロ』グリップは、一回使ったら病み付きになると話すお客さんは大変多いですね。いい意味で、主張しないデザイン性なので万人受けしやすいです。当店は、フィッティング販売をメインに行っていますが、クラフト側としても重量公差の誤差がほぼなく、非常に扱いやすいグリップです。色見もエラストマー素材なら分かりますが、ラバーでこの発色は人気ですね」
と大絶賛のコメント。
さらに大阪府のゴルフ工房スタジオワンの壇上氏は
「『パーフェクトプロ』グリップは、製品名にもある通り、本当にパーフェクトですね。昔よりもコードグリップの需要数は減っていますが、ラバーコード愛がある方には好まれていますね、当店でも大変人気です」
と語る。
『パーフェクトプロ』は、工房もゴルファーも虜にする魅力がある。