2023練習場/インドア

地域を創るインドアゴルフ施設〝アイレクスゴルフ24〟 

ハクヨプロデュースシステム

2023/04/16

地域に根ざして街を創り、だからこそ商売ができる。その典型が昨年12月にインドアゴルフ施設をオープンしたハクヨプロデュースシステム(愛知県豊川市)直営の『アイレクスゴルフ24』。グループ本体のハクヨコーポレーションは創業 105年。街づくりが生業で、ゴルフを地域活性化のひとつと位置付ける。インドアゴルフ事業参入の真意を聞いた。

街を創り地元で生きる企画・運営力で多角的経営

昨年12月、愛知県豊川市に24時間営業のインドアシミュレーションゴルフクラブ『アイレクスゴルフ24』が複合商業施設「チトセテラス」(2階建て)の1階にオープンした。出店したのは複合商業施設から飲食店まで多彩な分野で企画開発と運営管理を行うハクヨプロデュースシステムだ。

同社は創業105年を迎えるハクヨコーポレーションのグループ会社で、同じグループ会社には愛知県下26施設のフィットネス施設「アイレクススポーツクラブ」を運営するアイレクススポーツライフや、関東を中心に展開するFCのフィットネス施設運営会社オレンジセオリー・ジャパンなどが名を連ねている。

興味深いのはハクヨコーポレーションの歴史で、1918年に白与材木店として豊川市に創業。ハクヨコーポレーションとハクヨプロデュースシステムの社長を兼務する笠原盛泰社長は、

「昔は家を建てるなら材木屋が材料を用意し、大工さんを手配します。そして家が建てられ、街ができる。そして地域が発展する。その中で街の発展ともに当グループの業容が拡大して、今日を迎えています」

そのひとつが昨年12月開業の複合施設「チトセテラス」。ところが開業2か月前の10月に、1階に入居予定のテナント1社がコロナ禍の影響で出店をキャンセル。

「もともと2年ほど前からシミュレーションゴルフ事業への興味があり、メーカーに問い合わせたところ、『SDR』の輸入販売元である大三機材さんが快諾してくれて、『チトセテラス』もインドア施設も開業に漕ぎつけました」

さらにいえば、ゴルフというスポーツのあり方にも可能性を見出しての出店だった。

ゴルフは街づくりのひとつ 若者にも気軽にゴルフを

笠原社長が力説する。

「私自身、20年ほど前までゴルファーで、2年前に再開しました。東京出身で東京の友人たちのほとんどが室内ゴルフ施設で練習しています。それならという想いもあり、また、最近はゴルフを始める若者も多いと聞きますが、時間やお金など様々な参入障壁がある。気軽に始めることができる 施設があれば、街づくりになり、ゴルフの活性化に繋がると考えたんです」

笠原社長自身も平尾カントリークラブ(平尾CC・豊川市)の会員。

「地元に根付き地元に愛され、地元のゴルファーの憩いの場所です。ただ、昨今の若者にはメンバーシップは経済的に厳しい。室内で季節を問わず気軽にゴルフを始める施設の必要性もあった」

もちろん、インドア事業への可能性も感じている。フィットネスや健康産業の展示会で、シミュレーションゴルフメーカーが台頭し、事業の可能性を見出した。フィットネス事業でのノウハウもあり、室内ゴルフ事業に乗り出した。
「すでに会員数は130名ほどで、目標の160名はすぐだと思います。今後は、5年で50店舗を目指して、展開していきたい」

『アイレクスゴルフ24』は個室のVIP打席が1打席、セミオープン打席が3打席の計4打席だが、すべてダンロップ監修の『SDR』が導入されている。そこも地元での街づくり、ゴルフ活性化に繋がっている。


地方でも高品質の『SDR』を! 地元・平尾CCが3月1日搭載

同社のフィットネス施設、あるいは商業施設は、地方にあって地域密着の色合いが濃いコンセプトでありながら、オシャレな施設が多い。笠原社長は、

「地元の方々が元気だからビジネスができます。それにはカッコ良い施設、最新の設備が、地方にあっても必要だと思っています」
 
そこで選んだのが『SDR』。

「グラフィックが綺麗で、弾道分析精度も高く、反応速度も速い。特に傾斜を再現する『リアルプレート』は好評です。もちろん、練習、ラウンドどちらにも対応しているという点で、最高のゴルフ体験が提供できる機器です」

それに加え、

「地元のゴルファーの憩いの場である平尾CCを、導入機器に3月1日から追加してもらえます。それが何より地元のゴルファーに大きな価値になりますし、地元のゴルフ活性化に繋がると思います」
 
『SDR』は女子プロツアーの開催コースがラウンドできることでも有名だが、それに地元で有名なコースが加わると、シミュレーションゴルフという枠を超えた価値が醸成される。

ゴルフ場は地域の動かざる資産。その施設を活性化するインドア事業。もちろん、リアルなゴルファーを満足させる『SDR』の役割は大きい。ただ、換言するなら、地域を活性化させるひとつの要素としてゴルフの力を活かす。地元を創るインドアゴルフ事業としての「アイレクスゴルフ24」には、ゴルフだけではない地元愛が溢れている。

アイレクスゴルフ24
〒442-0886 愛知県豊川市牛久保駅通三丁目12-1 チトセテラス1F/TEL. 0533-95-0333(電話受付日時:平日10:00〜17:00 / 土日祝休み)/営業時間:24時間/休館日:毎月最終木曜日、夏季3日・年末年始5日程度/駐車場:27台

アイレクスゴルフ24/ハクヨプロデュースシステム TEL. 0533-89-0777
シミュレーターSDRのお問い合わせ:ダンロップスポーツマーケティング TEL 03-5463-7327 https://sports.dunlop.co.jp/golf/service/sdr/


ハクヨプロデュースシステム

ページのトップへ