2月26日に政府がコロナ感染の防止策として「大規模なスポーツ・文化イベントを今後2週間程度、中止か延期、または規模縮小を求める」と宣言し、3月10日には「専門家会議の判断が示されるまで10日間程度、取り組みを継続してほしい」と発表。
さらに本日3月13日、首相判断で緊急事態宣言を行える「改正インフルエンザ等対策特別措置法」が参院本会議で成立したことを受け、緊張感が日々高まっている。これによりゴルフ界でも様々なイベントが中止となった。
Tポイント×ENEOSゴルフトーナメント中止
国内女子ツアー第3戦の同大会(3月20~22日)は本日、開催中止を決定した。新型コロナウイルスの「事態収束見込みが立っていない」ことが原因。これに伴い3月24~4月30日の間、前売り券の払い戻しを行う。
Novil Cup中止
日本ゴルフツアー機構の下部ツアー、AbemaTVツアーの開幕戦である同大会(4月3~5日)は本日、開催中止を決定した。「安全確保の対策を講じてきたが、WHOのパンデミック宣言や政府の見解などを受け、国内外から多くの関係者が集う大会をするべきではない」と判断した。
米PGAツアー「無観客試合」
米PGAツアーは、現地時間3月13日のザ・プレーヤーズ選手権2日目からバレロ テキサスオープン(4月2~5日)までの5試合を無観客で開催すると発表した。同大会はマスターズの前週で、現状、ツアースケジュールは予定通りこなす方針。
PGM世界ジュニアゴルフ選手権 日本代表選抜大会中止
国際ジュニアゴルフ育成協会はこのほど、同大会の中止を決めた。コロナ収束の目処が立たず、米国への入国規制、選手の健康等を考慮して判断したもの。予選・決勝を合わせて9試合、西日本の決勝は3月28~29日(滋賀GC)、東日本の決勝は4月18~19日(美浦GC)の予定だった。
市川ゴルフ祭り中止
国産鍛造アイアンの発祥地とされる兵庫県の市川町は先頃、地域のクラブメーカーが中心となって行う町興し「ゴルフ祭り」の開催を4月から延期すると発表したが、本日中止を決定。新型コロナウイルスの感染予防を重視したもので、来年4月17日に開催する。