2024練習場/インドアDX/デジタル

UNEEKOR

シーディアイ

2024/03/19

UNEEKORの高精度ゴルフシミュレーター『EYE XO』

UNEEKORの『EYE XO』は、ゴルフシミュレーターの中でも技術向上に特化した機能が備わっており、スイング矯正や分析など、スコア向上に最適なモデルだ。

精度の高さが特筆され、天井に設置された2台の超高速カメラによりボールディンプルを認識し、マーキングボールでなくても正確なスピンを測定できるのが最大特長で、毎秒3000フレーム級の超高速カメラで、ボールのスピンまで正確に測定。専用ボールを必要としないため、コースボールでも高精度の計測が可能で、フィッティングに適したマシンといえる。センサーは打席前面に設置し、インパクト時のクラブの動きを科学的に正確なデータをビジュアルで表現する。

ヘッドスピードや打球のスピン量、フェースパスなどの正確なデータを割り出し、屋外で打った打球と変わらないデータをスクリーンに映し出す仕組み。クラブやボールの動きを読み取るセンサーが天井にあるので、ショットマット上の一定範囲上であればどこにボールを置いても読み取ってくれる。

他社のシミュレーターは、解析データの多くを計算によって画面表示するが、『EYE XO』では実数値として表示される。その打球データは25種類以上の項目から計測、スイング映像もハイスペックモデル(オプション)では160フレームのカメラで前後から撮影するため、映像とデータと照らし合わせて修正ポイントを分析できる。つまり、自分の癖やデータを解析しながらスイングチェックが行え、インストラクターは裏打ちされたデータによりレッスンに説得力が増すということだ。

さらに、実際のコース体験ができるストロークプレーの他、コースの好きな位置からショットができるコース練習、アプローチ練習ができるチャレンジモードなど、楽しみながら習得できるプログラムを多数搭載している。
『EYE XO』は、世界20コースを収録。芝やバンカーの質感をリアルに再現し、木の葉1つ1つを実写に近い形で再現しているので実際にコースへ出たような臨場感を味わえる。

そして、ポータブルタイプで2つの高性能カメラセンサーを備えたのが『EYE MINI』。バッテリー内臓型で、屋内外持ち運びができ、iPad専用のアプリケーションを使えば18項目の打球情報が取得可能だ。


シーディアイ

  • シーディアイ
  • お問い合わせ:本社 TEL 0586-27-0125/東京営業所 TEL 03-5614-0367
  • URL:http://www.cdi-golf.com

ページのトップへ